人に求めない

お疲れ様です。

 

今日はバイトだった。今日も何だか物には丁寧に接しているけど、人にはあまり丁寧に接せられてないかもなあ…と思って人にも物にも丁寧に接することを心掛けた。

そうすると、あまり疲れなかった。何だか気持ちがよくて、仕事が楽しくなった。

 

あと、今日は会いたい人に会えない一日だったのだけれど、その不安は、単純な寂しさではなく、「一人になる不安」さらに言えば、「自分が満たされなくなる不安」だったのかなと思った。なんだかんだで、まだまだ人に埋めてもらおうという自分がいる。

それは悪いことではないと思うけれど、それで自分が苦しくなるなら、それは自分を大切にしているということにはならないよね。それなら、自分がコントロールできる範囲で、自分を満たそう。そうして初めて健全でいられると思った。

 

ツイッターでもインスタでも、そりゃ反応が返ってきたら嬉しいけど、そんな自分でコントロールできないものに寂しさを埋めてもらおうとしている時点で、正直あまり幸せじゃないよね。あくまで自分は文章を書いているのが楽しい、だからブログを書く。写真が好き、だからインスタをやるというだけである。じゃあ公開する必要なくないか?と思うかもしれないが、反応あったらあったで喜べばいいということなのだと思う。ただ、それが目的ではないというだけ。誰が認めてくれようとくれまいと、私が自分でいれさえすれば私は幸せを感じられるのだと思う。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。