自分を認めること

さっきのブログに付け加えて。

 

人に満たしてもらおうとしない、ということを先程書いたのだけれど、それに加えて、仕事やお金に満たしてもらおうとしない、つまりは自分の外部のものに満たしてもらおうとしない、というところまで発展するのではないかと思った。

もしそれを持っていなかったら幸せでないなら、それを持っていない状態は不幸せということになるではないか。(同じこと言ってるけど笑)

 

つまり、ベースは幸せなのだということ。何を持っていなくても私は幸せなのだということ。なぜ幸せなのかと思うかもしれないけど、つまり幸せだと思うことは今の自分を全て認めるということなのである。

 

つまりそれは成功を手放すということでもある。できてもできなくても幸せなのだ。

 

自分を認める。それでしか人は自分を満たすことができないのではないか。

その手段が、人であったり、お金であったり、仕事であったり、にいきがちなのかもしれないけど、本来は自分で自分を認めることでしか自分を満たせない。条件によって自分を認められたり認められなかったりするならそりゃ不幸だよ。

 

何が無くとも幸せなのだ。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。