当たり前

今日は心屋さんのポッドキャストを聞いたのだけれど、当たり前だと思ってることは当たり前にできるのかなと思った。

 

全部ができるとは思ってないけど。

 

なんでこんなことを思ったのかというと、今日はうちの接続の悪いと思われるスマホの充電コードが百発百中でつながったからだ。

今までは、今回は充電できてくれ!と願いながらコードをスマホに何度も差し、それでも充電マークがつかない…なぜだ…と思っていた。

しかし今日その当たり前理論を思いつき、「いや、当たり前にこのスマホに電気は通って充電できるよね。」と思いながら充電コードを差したら、今日充電した3回の3回とも一発で電気が通り充電できたのだ。笑

もちろんたまたまかもしれないけど、ちょっとびっくりだったのだ。笑

 

そんな感じで、色んなことが当たり前になったら色々なことができるのだろうなあと思った。だから付き合う人が大事という話があるのだろう。周りの人が当たり前だと言っていたら、自分も当たり前だと思うようになるから。

 

一方で、この環境は当たり前のことではなく、一つ一つ大切にしていきたいという思いもあり、それは何だか矛盾している気もする。まあ一つ言えるのはやっぱり、できることできないことと自分の幸せを結び付けないことかなと思う。

多分全てが当たり前にできる人生ってつまんないよね。なんか工夫して、できるようになった!とかが楽しいっていうのはあるもんね。

つまり、充電コードが10回に1回しかつながらなくても、一発でつながっても、私は幸せだということだ。笑

 

お読みいただきありがとうございました。